忍者ブログ

LOVE SEED

ガンダムSEEDファンブログ
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/16/11:46  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/26/23:24  もう直ぐ4月、そして春休み突入です!

気がつけば3月も残り数日。
間もなく4月、新学期のスタートですね~。
我が家の娘たちも、5年生と2年生になろうとしています。
某アスカガ繋がりでお友達になったママさんに勧められて、上も下も1年生からずっと進研ゼミをやっているのですが、今年からお姉ちゃんだけタブレット型通信講座に致しました。
つい先日、その教材一式が届いたのですが、成る程ー!!
今月の25日からネット回線を通じて使えるようになり、長女の様子を覗き見してみたのですが・・・これが面白い!
新5年生ということで、社会が世界地図の勉強からスタート。
まるで動画を見ているかの如く、問題を解きつつ間違えた部分が即目に付く形で表示されるので、勉強しているという意識もそこそこ、興味や好奇心がそそられるわけなんです。
「へー!(そうなんだ!)へー!(知らなかった!)」
脇で五月蝿い私を煙たがりつつも、長女も実に楽しげに新学年の内容を予習しています^^
そんな長女の横で、新2年生となる次女は『良いな~!お姉ちゃんだけ、良いな~!』と愚痴っていたりしますが、まだ彼女は国語と算数だけがメインの勉強なので、とりあえず鉛筆で紙にしっかり字を書くのも大切な事!
「凄い!上手に書けるねー!」
と宥め賺し、なんとか機嫌をとっていたりします。
まあ、勉強だけ出来てもアレなんで、気候も良くなってきましたし、遊びたい時にはパーッと遊びに行かせたいと思ってもいますがね!
 飴とムチ戦法です。
しかし・・・次女の場合は、外に遊びに行くよりも、本当の飴(甘い物)が欲しいらしく、ちょっと糖分の摂り過ぎではと心配になる毎日。
子育てって色々あって尽きません。
 
 
そんなこんな近況なのです。

拍手[8回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL